2011.06.26 プチオンリー当日レポート

 さて、6月26日です。プチの夜明けがやってまいりました。いつもは兄宅に泊っておるのですが
今回はケイちゃんと一緒に汐留のお得なお宿に泊ってます。ぼけーっと戦隊モノ見ながら朝ごはん食べて
仮面ライダー見たりしてノンビリ準備。ついでにケイちゃんの可愛いワンピースを着せてもらいあまりのがっかり具合に笑う。
今日も私は忍者ルックです。

 汐留駅からゆりかもめに乗ってビッグサイトへ。そこまでゆりかもめが混んでいなくてホッとしました。そして何より
東京涼しい。昨日、今日とすごく涼しいのがありがたいです。
 ケイちゃんがお隣でしきりと「一杯人がいるとこ怖いようー」と言ってます。私自身緊張してガクブルなので長年の気安さから
「うるさい、大人やねんから大丈夫やろ!!!!腹痛かったらヤク飲んどけ!!」
と暴言を吐きたおします。うーん、大阪人。傍から見たら怖かったかも・・・。いや、うん、ごめんねケイちゃん。

 会場到着。結婚式に行かれるらしい綺麗な服装のお姉さん達が、ビッグサイトへ向かう荷物を一杯担いだ集団を見て
「コンサートでもあるのかなあ?」とつぶやいてました。何か全力で「すいません!ただのオタクです」って謝りたくなりました。
そうか、ほんとに何も知らない人にはそう見えるんですね。
 

 いつもよりゆっくり到着だったので両サイドのスペース様がお見えになってました。ちょっと焦る私・・・。
宅急便をとってきて設営準備開始。一人でも手間取るので、「座っててくれよ、何もしなくていいよ」とケイちゃんを放置。
ゴミ集めたり捨てに行ってくれてありがとです。今回はゴミ捨て場遠かったからまじで助かった。
今日はスペースに合計四冊の委託本があるのでレイアウトにちょっと悩む。ゴチャゴチャ動かしてたら台が傾いて
お隣のにしさんの所へ転がり落ちた!ノー!!親切に拾って下さってありがとうございました。
何やかやと並べて何とかキュウキュウながら本が並びました。

 と、そこへ主催者様が名札とPOPを持ってやって来られました。央司さんは相変わらずとても可愛い方です。
ご挨拶頂くだけで何だかすごく和みました!ほんまに主催ありがとうございます。
頂いた四角柱POPを立てようと目論みましたが上手に直線が折れません・・・。
ケイちゃんに「うまく折れないよ」と言ったら他のスペースさんのPOP指さして「皆綺麗に折ってるで」と言われました。
「なら、お前折れよ!きれいに折ってくれよ!!」と訳の分からない逆ギレをしてケイちゃんにPOPを押しつけました。
きれいに折ってくれてありがとう。置く場所考えてくれてありがとう。POPは持ち帰って大事にするよ。

 さて拍手とともに11時会場!緊張します。お腹痛いです。いつもなら一人で耐えるこの時間。隣にケイちゃんがいるので
ひたすらブツブツ言ってました。ヤバい人です、ほんまに。
とは言え「今回はスペースに人がいてくれるので買い物行けるぜ!!ニヤリ」とも思ってました。
「私足し算苦手やねんて!暗算にがてやねんて!」とケイちゃんが叫んでましたが
「何、言ってんだかー!ほんまにその場になったらちゃんとやれるやろ」と思いっきりスルー。
その後、お互いが激しく暗算が苦手な事が判明するのでした・・・・。

 最初の方は、これまでの経験からしてマッタリ進行間違いないのでおびえるケイちゃんを放置して買い物に走りました。
あれ?お目当ての方がお二人ともいないよ!?
 スペースに帰ったらケイちゃんがアタフタと接客してくれてます。あれ?結構早い時間にお客様が見えてる?
「お目当てのスペース行ったら、いはれへんかったー」と言ったら「うん、さっきまでお隣にいたよ」
おおう、すれ違ってましたか!
 「そんなことよりお客さん来て、私計算苦手で、クッキーくれた人にお礼言ったけど私ケイですっていってないし、あわわわわ」
とケイちゃんが軽くパニくってます。何か、どうも私が席をはずすとお客様が来られる模様。すわ、ケイちゃんは福の神か!?
 更におびえるケイちゃんを放置して二度めの狩りへ出発。今回の野望「うんこぷさんに宮城を描いてもらう!!」を実行。
「学部長好きです!」って宣言もしてしまいました。多分こぷさんの中で私は相当変な人になってしまった気がします。
描いて頂いた「いたりあ宮城」は、もー、ちょーカッコ良かったです。何で皆が宮城に惚れないのかほんまに不思議になりました。

 スペースに帰るとケイちゃんが軽く切れてます。「アンタ、あんまり私をほって出歩くんじゃないわ!」
うん、確かにウロチョロしすぎたですね。少し大人しく座っている事にしました。どうもほんまにいない時の方が
お客様が来て下さってた模様です。ご挨拶もできず申し訳ありません。
そして、何回も計算間違えてすいませんでした!!
ケイちゃんと私二人して困ってたら計算して下さったお客様・・・その節はありがとうございました。
二人とも「8たす2はええねん!8たす3になったらもう頭が止まるんやー」と一致した見解をもつ駄目な大人だったんです。

 今回は二ホール開催だったのですがプチオンリーがかなりたくさん開催されていた模様で会場は盛況。
ウチのスペースもいつになく立ち止まって下さる方がいらして緊張してフラフラしていました。
ほんまにお越し頂いたお客様、足を止めて頂いた方々にはお礼の言いようもありません。ほんまにありがとうございます。
カードラリーのカードを集めながらケースを買いそびれると言うアホな真似をして結局今回も企画に参加出来なかったのが
返す返すも無念です。ケースも可愛かったんですよねー・・・・。とほほほほです・・・。
ところで、プチスペースの並びをぶった切るような形でサークル掲示板のでっかい柱があったんですが、あれはどうなのかと。
正直通りにくかった・・・・。

  ニョリーンとしている内にいつの間にやら時間は過ぎましてもうすぐ撤収準備です。毎度のことながら始まるまでは長く
終わるのはあっという間です・・・。一末の物悲しさを感じつつ撤収作業にあたりました。またもケイちゃんにゴミを捨ててもらいに
行きます。ありがとう、感謝はしてるんだ、ほんとに。
三回くらい連続してお世話になってた密林の段ボール箱もボロボロになってたので会場でお別れしました。
ありがとう段ボール。側面に消しては上から書かれたホール名とスペースbェ君の歴史だったよね・・・・。
無駄にラブリーピンクな百均テープで箱をテーピング、カモフラで送り主を友人の名前にして自宅送りしました。
まあ、家族にはとっくにばれてるんでしょうが自分の心の安心の為にやってます。

 行きの道順は色々検索してましたが帰りの事は何も考えてなかったのでケイちゃんをやきもきさせつつ
何とか電車にも乗れました。いやあ、東京は路線が多くってまいります。
サイ●ヤでご飯食べました。節電中でトイレとかビルとか暗かったです。そういえば宿も色々切ってありました。
「世の中大変な事になってるんだよな」と関東行って改めて思いました。

 帰りの電車では、一次創作の事とかその他諸々諸注意を受けました。気をつけます。まずは1ミリから0.8ミリに
変えようと思います。これからも頑張ろうと思いました。友人は大切だと思った関東行きでした。

 さて、今回のプチの一日もあっという間でした。
3月のプチが中止になり世の中が大きく変わりつつあります。中止になった時期には「自分は本当に一体何をやってるんだろう?」と
色々考えました。背伸びをするより出来る事を一つづつやっていくのが一番だと今は思っています。
混乱の中それでもすぐにプチオンリー延期開催の道を選んで下さった主催者様本当にありがとうございました。
大変だったと思います。大事なものは大事で好きなものは好きなんだって言える場を提供して下さったことに心から感謝しています。

 スペースにお越しいただいた皆様方。前日、当日お付き合い下さいました皆様方
そしてこの一日を提供くださった主催者様、参加なさった皆様にこの場からですが心からお礼を申し上げます。

 

ええっと・・・さてまあ例のあれですが・・・
いつも使ってるペンが太くなりすぎて細い方使ったらいつも以上にえらい事に・・・
ああもう何ですね、コレが味ですか?



な、心眼ご準備殴り書きレポの時間です

ちょっとこれはほんまに読みにくかったですね。すいませんですー!!
お付き合いありがとうございました!

 

inserted by FC2 system