H25.01.06 インテックス大阪イベント感想

 「松の内からイベントってどうよ」とか思いつつ前日と言うか当日朝三時まで
ペーパー作ってました。今年の自分の同人生活が目に浮かぶような年初の活動です。
 最近ちょいちょい朝っぱらから出かけるイベントが多かったので怪しまれる事無く七時過ぎに
出発。最近駅前にセブンイレブン様が出来たおかげで電車に乗る前にペーパーのコピー完了。
いやはやUSBメモリ読みとってくれるコピー機はほんまにありがたいですわ〜。
 いつもより早めの電車にしたおかげで座れたので爆睡。何とか終点で目を覚ます。

 さて、こっからが混みだす本番だぜ。本町駅辺りからどんどん増える女子と荷物の間をくぐりながら中央線
コスモスクエア行きに乗り込みます。おや?いつもより一本早いからかちょっと空いてる気がする。
 のんびり本を読みながらコスモスクエアまで行く事が出来ました。混んでるのもしんどいけどあんまり空いてると
それはそれで心配になるですね。ううーん。
 例によって例のごとくコスモスクエアからは徒歩で参ります。つい先日大阪マラソンの応援に来たなあと感慨にふける。
「あの時も人が多かったけど、これとはまた別モノやなあ」

 さて会場着!寒いです。パティオに一般の方々が並ばれてます。ん?やっぱり微妙に少ない気が…。
(後から話してたんですが、やっぱり少なかったみたいです。あのいやな事件で一ジャンル丸々抜けちゃったのがやっぱり
大きかったんだろうなと。早く解決に至って欲しいです。ほんまに)
 売店では朝ごはんの為にすでに行列が出来てます。他のスナック関係の屋台の方も懸命に準備されてます。
今日一日の売り上げ大きいんだろなあ。からあげ美味しそうー。
 今回も6号館の三階なのでそれらを眺めつついそいそと足を運びます。毎回上がり方が変わるのですが、今回は
外側の階段とエスカレーターでの移動でした。迂回するのがちょっと面倒だったです。
 スペースに付いたら、届いてる新刊チェックより何より先に机上のチラシ整理と追加椅子購入に走ります。
あと送っておいた荷物を回収。ここでやっとこ新刊を開けました。暗いです。今回の表紙。我ながら暗いなあと思ってましたが
完成品はより暗かった…。だれか良い人のとこに連れて行って貰ってねと心から思いました。
 今回は純ロマスペースが4個と世界一スペースさんが8〜10くらいありはったのかな?初めてシアンさんとお隣になりました。
逆に言うとお隣になっちゃうくらいスペースが少なくなっちゃったて事なのかなあとおもうとちと寂しかったり。
 そんな事を考えつつ準備をしていたらケイちゃんのツイッタ仲間のTさんが声をかけて下さいました。
 テロ好き―さんですが、今回は世界一でスペースを取られているとの事。なるほどだからケイちゃん来る気満々だったんだ。
 開始までの時間に「宮城が好きだから忍が嫌い」の自論を展開したら「忍が好きだから宮城が憎い」との意見が!
お互い真逆すぎて面白かったです。何かこうですね、宮城に近い年齢の自分と雪名に近い年齢の人だとやっぱみる視点が
違ってくるんだなあって思いました。(全然関係ないですが、宮城、桐嶋さんに近い年齢層をアラ桐とかアラ宮って言ったらいいと
思うんだ。アラフォーとかアラサ―より心がウキウキするじゃないか)
 そんなこんなの内に先輩も登場。もうすぐ開場〜と思ったら、まだシアンさんがみえません。体調崩したとか別に書いて
無かったからきはるはずやねんけどなあと思ってたら。来ましたシアンさん。
「新刊ないからのんびりしすぎてました!!」
 まあ確かに、あるとないとでは気合いが違ってくるかもしれない。シアンさんは神速でスペースの準備を完了。
 開場とともに買い物に駆けだして行かれました。あ、先輩もすでに出発済みです。萌えてる乙女は行動が早いのです。
私はとりあえずぼーっとしてました。三時に布団に入ったものの足が冷え切ってて全くまともに寝つけて無かったんですわ。
ぼんやりしてたらケイちゃんが現れました。とりあえず座ってもらい、しばし歓談。
 市が無料でやってくれるがん検診を受けるの受けないのって話を真剣にする。明らかに会場にそぐわない会話です。
帰ってきたシアンさんも笑ってます。まあいいじゃないですか久しぶりに会ったんだし。
 シアンさんも交えてお話してたら、戦利品を片手に「私、書くのは色々ですけど王道ラブコメ好きなんですよ!」と
熱く語り始めはりました。その手に握られているのは綺麗な装丁に見目麗しい男性が二名描かれた本です。
 「あの、王道言うても組み合わせは男女や無くって男男なんですか…?」
 シアンさんの顔が引きつってます、ケイちゃんが半笑いで「ここだと普通そうだろう」と諭してきます。
 この地に置いて自分がマイノリティーなんじゃねえかなあとこの時ほど思ったことはありませんでした。

 まあそんなこんなの熱いやり取りをしつつ時間は過ぎて行きます。
ぶっちゃけウチは相当暇でした…。そんな中お立ち寄り下さった方々には感謝してもしきれませんです。
ストライクゾーンの広い皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました!
 お買い物にも出られたので目当ての本もゲットできました。うーれーしーなー。
 ウキウキしつつふと目をあげたら友人が立ってました…。中学時代からの友人です。同人復帰した友人に今回ついに勇気を
出してスペース伝えたですよ。いやはや、なまじ昔っからの友人には言いにくくないですか。(ケイちゃんは別物)
お互いのやってるジャンルの内容をほぼ知らないまま本を押し付け合いました。受け取ってくれてありがとう。
 その後N崎さんが遊びに来て下さり、新年挨拶を交わしたりと今回は沢山の方々とお話した気がします。いやはや、
やっぱり地元開催ってのも大きいのかな。

 一時過ぎ位から撤収されるサークルさんが目立ってきました。ほんま最近早いなあと思いつつウチは二時頃から準備開始。
最終的に、大手の行列女子トイレとかヤマトとかに並んで十五時を迎えました。拍手で終了!いいですよねこの習慣。

 さあ!次は三月春コミです!会場でも参加される方々と盛り上がりました!しっかり準備して次回こそ睡眠を!

いやはや、何かどんどん内容が無いようになってきてるっす。スイマセンレポ。
とは言えこれがウチのがっかりクオリティー!
と言うわけでここからは心眼必須の殴り書きレポでーす。

スイマセン…。書いてる途中からペンの先がどんどん潰れて来ましていつも以上に判別しにくいですわ。
お付き合いありがとうございましたー!

inserted by FC2 system