2014/03/16東京ビッグサイト「丸川春の本祭り」イベント感想

 さあ!朝です。ちゃんと起きてます。6時半には起きました!だって眠りが浅いんだもの!
それでも今回は結構ぐっすり眠れたのでスッキリしてます。横でケイちゃんがモゾモゾゴロゴロしてるのを
見ながらいそいそと着替え完了。洗面所で顔洗って出てきたらケイちゃんがすでに朝飯食ってました。
いつになく早いな。アクティブケイちゃんががっちり降臨しているようです。
 8時位に宿出る感じでテレビを見つつ準備。3人の芸能界の人達が出てきて対談する番組見てました。
何か前回も同じ番組見てた気がする。イベントの朝はこれってことっすかね。と言うか、会場すぐそばの宿だから
大阪のイベント出る時よりもよほどのんびりしてられるんだよな、そう言えば。

 さてチェックアウトして出発。やっぱりビッグサイト前の宿超便利。まず道に迷わないとこが良いです。
(迷うんですよ!ビッグサイトって入口分かんないとこでタクシー停められたりすると!)
のんびり歩いてる間に到着。いつもは東館なんですが今回初めての西館です。西館と言えばそのむかーし
ケイちゃんと衣装着替えに行ったりしてたなあと古い記憶が呼び覚まされました。
今回の配置場所、多分モもろに
更衣室だったとこじゃないかなあ〜。
 今回のスペースは列の一番端っこだったんですが大変出入りが便利でした。と言うかすごくスペースの前後に
余裕があって動きやすかったと思います。ゴミ箱もクロネコも近くって個人的にはすっごい楽でした。
 さてスペース、ちゃんとケイちゃんの新刊も自分の新刊も届いてます。まずは荷解きして確認。
どうやらお互い大きな間違いなく本が出来てる模様。チラシ等を片して準備開始です。
 あいっかわらず持ってきてる本の種類がばらっばらなので並べ方に悩まされます。まあ、無難に
最近出た本と新刊を前に並べてみた。エゴ、桐横、テロ。…あれ?エゴスペースなのにおかしいなあ。
 とか何とか思いつつ準備をしていましたら、主催の丸川書店のお姉さんがやって来てくれました。
丸川書店員さんです。スタッフさん皆黒スーツで名札つるしててもう超かっこ良かった、そしてすっごい
可愛かったのです!!!もうやり手のお姉さんがいっぱいで目の保養。丁寧にご挨拶下さりプチ配置図と
共通POPを手渡して下さいました。あー、何か今日1日これは安心だわって思ったですよ。はい。
 今回は西崎さんもシアンさんも大阪から参加されていたのでご挨拶。シアンさんの新刊について西崎さんから
的確な指摘を聞かせて頂きました。たしかに、やっちゃう犬よりやられちゃってる人の方が危ない人ですね。
お顔を知ってる方がいらっしゃるって言うのは本当にホッとするものでついつい喋り過ぎて準備の邪魔をして
しまったことをいま反省しとります。テンション上がるといけませんね。
 ケイちゃんからテロクラスタさん達の情報が来ます。うん、順調に遅れているらしい。通常運転ですね。
ツキちゃんが珍しくきっちりに来られててスゴイと思ったんですが、どうやら寝て無かったようです…。

 さあ、そうこうしてる間に10時がやってきます。もう絶対買いたい本があったのでケイちゃんにスペースまかせて
買い物に走りましたよ私。初めて開会の拍手行列並んで叩きました。で、本一気に買う。今回は事前チェック
かなりしてたので走り回って購入。アンソロさんはおそらく一杯刷ってはるだろうからまずは個人誌中心に爆撃。
ごっそり本を抱えてスペースに戻ったらケイちゃんが呆れてました。仕方ないじゃんプチなんだから!!!
 映画化効果なのかうちのスペースでも結構足を止めて下さる方が早いうちからいらしてかなり緊張しました。
いまだに本を売るのには慣れないです。ケイちゃんの本と一緒に購入して下さる方が多かったんですが
二人して「テロですけどいいんですか?」とか「中確認せずに買っちゃっていいんですか!?」って言いまくって
すいませんでした。あんまりネガティブなんもいかんよなあと反省反省。
無配本が思ったより早く無くなってしまったのも誤算でした…。うう。すいません。
 手に取って下さった方々、話しかけて下さった方々もう本当にありがとうございました!!!!
嬉しくって有難くってかなりヤバいテンションになってた…。隣に冷静なケイちゃんいて良かったなほんと。

 さて、今回は全館利用だったんで東への遠征も行いました。さらりさんがねー東でスペース取りつつ
プチにも参加してくれてたんです。あとでお茶しようとと言ってるけれども、ちゃんとイベント中にも会いたいやん。
と言う訳で11時半過ぎに東館へ出発。
 おや?おかしいよ…。何か目が回る気がするぜ。頑張って歩け!歩け自分!
何とかさらりさんのスペースへ到着。すっごい可愛い青いコートをさらりさんが着ていて可愛いなあと思った。
それ以外の記憶がこの辺りで飛んでいる…。どうもあれです、奴がやってきた模様です。
 薬をスペースに置いてきたので会ってすぐに「また後で〜」ってお別れして西館へ帰る。
とりあえずケイちゃんに「すまん!!もうちょい待って?最大手に並ばせて!!」といってトイレ列に並ぶ。
男子トイレを女子仕様にしてる方に並んでしまったので列が進まない。
「私もトイレ並びたいんやけどー」ってケイちゃんからメール来る。うん、最大手は清算が全然進まないんだ。
まあ、なんとか事無きを得た訳ですが薬が効いて腹痛はマシなんですがどうにも目が回るです。
幸いと言うか、列に並んでる間に新刊出ちゃったのでもう売るものもあまりない状況になってたので
あとは生ける屍のように座ってました。ふう。シャッター開きっぱなしだったんで結構寒かったのもネックだったかな。
 そうして私が座ってる間にケイちゃんシールラリーのくじ引きに。何と最後のくじだったそうで景品を無事ゲットして
帰ってきました!すごいわケイちゃん。私はその後伺ってあぶら取り紙頂きました。
 それから東館へ旅立つケイちゃんを見送り更にボケーっとしてたら月の輪さんがいらっしゃいました!
やっぱり月の輪さんのお顔を拝見しないとプチに来た―!ってならないので嬉しかったです。エゴ頑張る!

 ケイちゃんが東遠征から帰ってきたのが2時くらい。そろそろ撤収準備です。クロネコ混むのは目に見えて分かるので
早めに準備。荷物持って立って並ぶには今日の体調はマジでキッツイのでとっと詰めて準備にあたる。
今回はアホほど本買いそうだと思っていたので、荷物をビッグサイトに送る時に大きめの箱にしておいたので
大体の戦利品が詰め込めました。やっぱ前準備って大事っすね。
 幸い混む前に並べたのか8人位待ちで荷物発送できました!
あとは、テロクラスタさんとさらりさんと待ち合わせてお茶しにいくだけ。さらりさんから丁寧にどこで待ち合わせるか等々
密に連絡を頂くもヘロヘロでまともな答えが出来ないまま、気づけば3時。終了時刻です。おおう。
楽しい時間過ぎるの本当に早すぎです。万感の思いを込めて拍手。
 本当に本当にありがとうございました!!主催者様、お立ち寄り頂いた皆様に心から感謝です。

 で、ここからは必死でさらりさんと合流しまして、テロクラさん達とも合流。ちゃんと行きつけて本当に良かった。
その後さらりさんが探してくれてたお洒落なお店へ移動しましてお茶会です。
 入って最初はカッコイイ内装を資料用に!とかみんなキャッキャして写真撮ったりしてたんですが、そろそろ電池切れ。
うん、皆死んでたね。目がうつろにどんどんなってきて大変だった。5時過ぎた時にお店が照明落としたんですが
他のテーブルにはキャンドルあるのにうちだけ真っ暗。寝ろって事ですか?寝ろって事?それともオタクは自家発電
できるから要らないと思われたのか!?ぼんやりしてきてご飯食べるのも億劫そうになってた稲子さんのスパゲティーや
ケーキを分捕って私はモリモリ食べてました。美味しかったです。
もっと色々お話したかったんですが、なんせ新幹線に乗らなきゃ帰れない。と言う訳であっという間にお別れの時間が
やってきちゃいました。そして最後のサプライズ。東京駅に向かって角曲がったら丸の内駅舎があるじゃないですか!!
「春彦ー!!!!!!!!」
って絶叫してしまいました…。
その後楓さんと「東京駅は私の好きな建築物だ!おー!東京駅は私の好きな建築物だー!」って拳を突き上げ
叫ぶ。みんな本当に熱いオタクなんだなって思った瞬間でした…。
 プチ次があるのか今は分かりませんがやっぱり楽しいこの世界!頑張って行きたいです!
とりあえず自分は大阪インテに出没予定なのでまたよろしければお付き合い願いますです〜。

さーってと、この辺りで文章は終わりまして文ですら読みにくかった訳ですが、
ここからは、あれですね心眼ご用意よろしいですか?の
殴り書きレポ行きますね〜!

はい!お疲れ様でした〜。そいでもって本当の眼福オマケ!

inserted by FC2 system