2016/05/04 東京ビッグサイト「桐横プチ」&「ウサミサプチ」イベント感想

 5月4日朝。雨降ってます。昨日お友達のるるちゃんから「スパコミ暴風雨の対策で入場方法変わるとか
色々情報出てるから、ツイッタ―見れるなら赤ブーさん確認した方がいいよー」ってメールをいただいていたので
いそいそと兄に「わるーい!一本早いバス乗りたいから朝ごはん食べるわあ、あとバス停分からんから送って」と
ろくでもない妹ぶりを発揮。まあ、代わりにラノベに関する熱い感想をじっと聞いていたので良しとしましょう。
兄ちゃん変なラノベ大好きだよなあ…。
 さて、外に出たら雨はあまり降ってませんでした。良かった。ただ風が強いようです。荷物多いから困ったなあ。
一応バス停に屋根はあったんですが、それを無視する風の吹きよう。たまたま小降りになってて本当に良かった。
前回よりもバス混んでましたが、乗れないほどではなかったので一安心。同業者と普通の人が相乗りしてるので
降りはるときに荷物が邪魔してて申し訳なかったです。どうしても荷物多くなってますからねー。
 段々ビッグサイトに近づくにつれて雨も風もきつくなり出しました。外歩いてるお姉さんのカサはおちょこになってた。
そしてさらにビッグサイト周囲。カサは団体の中じゃ凶器になっちゃうって事で皆さん雨がっぱです。ものすごい数の
雨がっぱの人々が道を埋め尽くしてます。やべえ、この暴風雨イベント参加者泣かせすぎる。
バスは駅の前を経由。駅から出た人も雨風にやられてます。えらいこっちゃ。
 バスは、ビッグサイト地下?一階かな?の屋根の下に止まるので私はまさかのカサ不使用でした。
バス降りたとこからそのままビッグサイト入れるようになってるんですよね。そんなわけでいつもの上からの入場方法も
取らなかったので割とスムーズに入れました。後から聞くと二階から入れなくなっていたのでサークル入場も大変だった
そうです。赤ブーさんも大変ですね。
 
 そんなこんなで、スペース到着。今回は二冊一組本にしたので段ボールも二箱ちゃんと届いてます!
箱開けたら二冊一組で袋詰めだ!ああ、結構手間だよ!!先着15名様でデコチョコチロルを配らせて頂いたんですが
これは先に自宅で袋詰めしておいて本当に良かった。当日のギリ会場作業は、製本にせよ袋詰めにせよ一種類だけに
しておかないと自分の脳みそ働かねえとつくづく思いましたわ。
 今回もお隣は癒し系のえたろ様。本日はお一人参加との事で色々お話してくださりました。ありがとうございます。
ひよは癒しですよね!!わちゃわちゃ準備してたせいで、ウサミサプチ主催様がお越しくださった時も立ち上れなくなってたんですが
えたろさんが代わりに受け取りしてくださったりでホンマにお世話になりました。
 ウサミサプチはですねー、共通POPがアクキーで可愛いんです。そして、シールラリー用のシールを主催様が準備してくださった
のですが、各サークル名が入ってる上に絵柄もサークル毎に違うという凝りまくったことをしてくださってましてホンマに頭が
下がりました。うほう。あと、ウサミサプチ主催SPのみなさんが共通の鈴木さんTシャツを着てらしたんですが、すごく可愛かった
そして白地にシンプルに鈴木さんなんで逆に会場で目立ってて本当に分かりやすかったです。
 更に袋詰め、ペーパー引っ張り出したり、無配本どう並べるかとかグルグルしてましたら桐横プチの主催様がお見えになりました。
チャイナですよ!!!薄紫のチャイナ!そして横澤ドットに縁取られためっちゃ可愛い名札!いいですね!いいですよ!
ポスカ・ペーパーラリーのスタンプ用紙を共通POP様におけるようスタンドと台紙を頂きます。
えたろさんと「これ持ってスタンプ集めに行ったらPOP無くなっちゃうねー」って言ってたら「スタンプ台紙は本部にありますから!」って
あわててらしたのが物凄く可愛らしかったです。
 
 何とか準備ができたのが9時半過ぎ位でしたか。開始早々席外して買い物行こうって決めたので「席外してます」厚紙を急ごしらえ
してましたら館内放送が…。
「入場の混雑等があったので開始を10時から10時半に変更いたします」
って、え?そんなにお外えらいことなってたの。いや、確かに来るときすごかった。すごかったけどここまでとは…。
ってかすでに外晴れてきてない?何なのこの天気?
とりあえず買い物する気満々過ぎて、興奮の持っていきどころがなくモヤモヤしたんですが、こればかりは仕方がない。
取り置きお願いとか、まだ大手化する前の女子トイレ列に並んで時間を見計らってました。
 あと5分で10時半…。いそいそと桐横スペース島の端っこに並びます。10時半拍手!!
はい買い物開始です。絨毯爆撃です。黙々と隣と隣と進んでいきます。サクサク買うよー!けどもうチェックしてきたのが
どの本かとかさっぱり分からなくなってきたよ。どれ?どれ買えばいいの?全部買えばいいんだよ。悪魔の囁きしか聞こえねえ。
こうして、わたくしすっかり真っ白に燃え尽きました…。
 うん、スペース帰ってきた時はかなりやばかったです。心臓バクバク言ってるし、暑いんだけど冷や汗かいてるしで自分どんだけ
桐横に懸想してんだよってねえ。
 まま、そんな感じでえらい形相のまんま今度は売り子体制に入ります。まあ、いつでものんびりSPなんで今回もまったりしてます。
何か、ケイちゃんから御本受け取りの依頼とか伝言とか来てますが、まあ、うんまったりとしてます。
と思ったら、お一人お客様が来ていただくだけでも本のほかに色々お渡ししないといけないものがあるのでワチャワチャすることが
判明。モタモタしててすみませんでした。けど、後の方にはお渡しできなかったんで、デコチョコもうちょい作っておけば良かったです。
必死で、本やら何やら渡してハンコ押してて思いました。「ああ先に買い物行っておいて良かったなあ」と…。
 それにしても、毎回思うのですがピクシブ等々をチェックしてくださってお越しいただいて本当にありがとうございます。
一所懸命と言う以外何もないつたない本を手に取っていただくと、なんというか恐縮が先に立ってしまうんですね。
だからつい「すみません」って謝ってしまう。これあまりよくない癖だと思うので、感謝は告げても脈絡のない「すみません」は
止そうと思うんですが、あー、今回も多分言ってました。いきなり買い物行って謝られたら困惑されるばかりだと思うので気を付けまする。

 さて本日はうちが東の3ホールだったんですが、向かいの東のホール3館使って刀剣乱舞のオンリーが共催されとりました。
お友達のさらりさんが参加されてます。無事ついてるかなーってメールしてみたですが、考えてみたら設営準備やら販売やら
忙しかったら返事してる暇ないっすよ。お昼過ぎ位に「無事だよ〜」ってメールをいただきホッとしました。さらりさん、うちが今回
ボッチ参加って知ってたので、昨日お会いしたときに渡しそびれたお土産受け取りがてらスペースまできてくれました。
ありがとう!なのに「新刊ススペースに忘れてきた?えー!?みかんばの続きめっちゃ気になってたのにー」ってごねてゴメン。
さらに持ってこさせて本当にすまなかった…。
会場で別ジャンルの友達に会えるってのもでっかい開催の醍醐味ですよね〜。
本当にお祭り楽しいです!
 
 プチと言えば企画も花ですが、今回ウサミサプチシールラリー。桐横プチはポスカ・ペーパーラリーでまま、どちらも一定数を
集めると景品を頂けたりくじが引けたりするんですね。ただ、そのためには本部伺わなきゃいけないわけで、そうするとまたもや
スペース空けちゃうわけで、防犯的にもどうなの?ってなりかねないのでボッチ参加時は結構悩むんですよね。
けど、今回は天使がいました。えたろさんが代わりに景品もらいにいってくださったり、スペース見てくださったりしてくだり本当に
お世話になってまいましたよ。ふほー!!おかげさまで栞もブックカバーも、タオルもクリアファイルも手に入ったよ!あかん、まじでこれ鼻血ふきそう。
 そうして興奮しまくってる最中の事でした。朝ですね、大好きなサークル様に勇気を出してスケブをお願いしたんですよ。
「色塗り系の物ないんで白黒ですよ〜」って言いながら快諾してくださいました。そのスケブをスペースまでわざわざ持ってきてくださったんですよ。
 拝見してね、マジでぶっ倒れるかと思いました。白黒の生の線がああも破壊力のあるものだとは…。恐ろしい。恐ろしいです。
桐横絵だったんですが、もうねええええええ桐嶋さんの視線が色っぽくてエロくってもうなんちゅうか目だけで語るってこういう事ね
みたいなね。独占欲むき出しだわ、所有者然としてるわ、優越感も感じさせるわ何かもうすごい目でした。桐嶋さん怖い。
カッコよすぎてマジ怖い。で、横澤さんがー!!分かってないだろ、アンタの旦那こっちをすごい目で見てるぞ!!気付いてないんだな
気付いてないだろな!あークッソ可愛いいじゃねぇか!!ってもうほんま凄かったよ。人に見せたら皆息のんでたよ。
私だけの反応じゃないよ。うん、絵師さんってすげえなあと思いました。
 しばらく興奮のあまり心臓バクバク言ってってまじでやばかった。自分が色々怖くなった1日でした…。

 そうこうしてる間についにお祭りも終盤。知人が明日のコミティア参加に青森からやってくるとの事でちょっと早めに撤収です。
いや、本がね、すごくて大変でした。大きめの箱で荷物送ってたんですけど毎回思います。リアルテトリス。隙間を詰めて何とか
全部入れようとするんだ。人間努力だよね。何とか本が傷まないように詰めてクロネコ列へ。荷物重い。並んでるよ、これ絶対
腕筋肉痛なるよって思いました。今、両腕筋肉痛です。ははは。

 クロネコさんで荷物を送ったらあとは名頃惜しいですが会場とはお別れです。
本当にいつも同じことしか書けませんが、主催者様、お付き合いくださった皆様、お立ち寄りいただいた皆様に
心から感謝いたします。もうね、本当につたないものしか描けない自分どうなの?ってなってばかりなんですが
こういう素敵な場があるから続けてしまうし、続けるだけの勇気を頂けてるんだなあと。
本当にありがとうございました!

さて、殴り書きですよ。
今回も盛大に殴り書いてますよ!

心眼ご利用ありがとうございます!

はい!お付き合いありがとうゴザイマシタ!
今回一番大量に殴りがいてることに気付いて愕然。やはり鉄は熱いうちに打たないといかんと言うことですね。
あー、まだ色々書きもらしてますわ。とりえず、暑かったです東京。色んな意味で暑かった。

inserted by FC2 system