2017/03/20東京ビッグサイト「春菊祭り!」イベント感想

 今回は3連休の最終日がイベントデーってことで土曜から観光客なっておりました〜。
温泉物語に行ったり、ロシア料理食べたり未来館行ったり、スラヴ叙事詩見たりメキシコ料理食べたり老骨に鞭打つ
土日をケイちゃんと過ごしました。

 さて、当日朝です。さすがに2日遊んだ後なので朝までぐっすり寝てました。とは言えちゃんと6時過ぎには起きましたぜ!
寝坊はさすがにないっすよ。横見たらすでにケイちゃんも起床。昨日はお互い12時前には寝てたもんね。若くなくなると
色々セーブの仕方も多少わかってくるもんでやんす。っていうか、私の場合は今日の為に特にセーブしたと言いますか…、
いや、もうね端から完全に買い物に走る人モードだったので、その為の体力は置いておこうってなってました。
 こうして比較的のんびりおにぎり食べて支度、その間にケイちゃんはホテル内のコンビニさんへ荷物発送に。身軽にイベント
参戦しようと言うあたりすっかり貴女も旅慣れましたなあ。私は謎のヤスダゴーノベルティを抱えて荷物たんまり状態でした。
あまりに荷物があり過ぎるとなんというかスペースついてから何をどうしていいか分からなくなるからやっぱり早めに準備して
送れるうちに送っといた方がいいなあって今回思いました。が、まああれです間に合わないんですよ。あはははは…。
 さてお宿は毎度のビッグサイト直近のサンルート。48時過ぎに宿を出たらすぐにビッグサイトです!すぐに…。あれ?すぐに?
ビッグサイト本体にはすぐ着いたけど、毎度の東への渡り廊下抜けて、いったん下に下がって、更に歩く歩く、東館の端も
抜けて一回自動ドア出て、やっと着いたよ東8ホール!超ローカルネタですが、な●ばCITYの本館から南館行くときに一回
外出るのとめっちゃ似た感じ。あれ?ここCityかな?みたいな既視感がすごかった。で、まあ東8ホールです。新設ホールだ
そうで、建築間もない建物の匂いがまだしてました。とても綺麗でしたし、トイレが割に空いてたなあ。←いきなり感想がこれか!
 さてさて、スペースに到着です。ケイちゃんの新刊、うちの新刊両方無事到着しております。自分の荷物もサルベージ。追加椅子
をケイちゃんに買ってきてもらって準備開始。なんせ荷物が多いので、しばしケイちゃんに新刊の段箱開けるのを待ってもらう。
つ、机の上が訳分から無すぎてともかく下から荷物出さねば収集つかなかったんすよ。帯巻き作業があったケイちゃん気が気じゃなかった
事でしょう…。気が利かなくってすまんかった。
 そんなこんなでイライラキーってなりつつ何とか準備。レイアウトホンマに下手なんで毎度、毎度イライラしてしまうの何とかしたいです。
他のサークルさん見てると綺麗にされてるので参考にしないとなんですが、イベント終わったら「いい本買ったー!サークル主さん女神ー」
みたいになってて、意外にレイアウト覚えてないんですよねえ…。イベントハイ怖いですねえ。
 8時半くらいにスペース到着してたんですが、すでにプチ主催さんのスペースもプチプチ主催さんスペースも準備がサクサクされてて
毎度のことながら主催さんすごいなあってなりました。今回はプチオンリーの中でさらにプチプチオンリーが開かれるという夢のような
企画を主催さんがなさってくださってまして、私は「桐横ぷち」と「安田豪ぷち」に参加表明しておりました。ほかのプチもね、魅力しか
なかったんですがさすがにあまり沢山は収集つかないので諦めました。
 スペースについてすぐ位にまず安田さんプチプチ「下僕志願」の主催様がご挨拶に来てくださって、下僕志願書と安田様出社中のPOPを
頂きます。志願書がもうね、すごかったです。安田下僕の皆様の熱い思いが詰まってて「こんなに下僕の皆さんがいたんかー」と。
 その後、プチの主催の春佳さんがお見えになります。めっちゃ共通POPが可愛い。これグッズにしてくださいって言うくらい可愛い。
そして合計60を超すサークルを一手にまとめる春佳さんは今日も頼もしく笑顔が輝いています。ありがとうございます。ありがとうございます。
さらに桐横ぷちぷちの主催様がスタンプラリーのはんこを配りに来てくださいます。さすが桐横、はんこの柄がクマです。超可愛いです。
何かもう、桐横プチさんはめっちゃセンスがいいんですよ。色々にわたって「男らしくて、可愛い」と言う、まさに横澤さんな感じ。
あとですねー、このスタンプラリー参加サークルさん毎にハンコを押す形になってたので、うちのサークルも覗いてくださる方が結構
いらしてくださってホンマにありがたかったです。あと、自分も買い逃ししてないかチェックするときにめっちゃ役立ちました。
 まま、そうこうしてたらあっという間です。いつもは開場の1時間半くらい前に入ったら最後は時間もてあましたりするんですけど
今回は気づいたらもうすぐ10時って感じでした。正直焦りましたよー。最初はケイちゃんにスペースお願いして買い物走る気満々だったんで。
大急ぎで、ケイちゃんにお渡し頂きたいもの伝えてお目当てサークルさんのスペース前にダッシュしました。いや、うん今さらだけどゴメンね
ケイちゃん人でなしでしたね私…。まま、ともかく会場の拍手とともに怒涛の絨毯爆撃開始です。買いましたよー。すっごい勢いで。
楽しかったー。取り置きお願いしていたサークルさんにも無事お伺い。スタンプもサクサクたまってます。荷物一杯になった時点で一度
スペースに戻り荷物おいてさらに買いに行く。し、視線が痛いが気にしたら負け。で、まあ30分くらい過ぎたかな?スタンプ頂くの忘れてた
サークルさんのとこに再度並ばせて頂いてたら、ちょうどうちのスペースが見えたんですね、そしたらそこにさらりさんが!
めっちゃ手振ったんですよ。気付かないからさらに手を振ってたらケイちゃんが気付いて二人がこっち見たんですけどねその時の
表情がすごかったです。「ああ、コイツ駄目だ」感がただよってた。まあうん、ええ歳したおばちゃんが満面の笑み浮かべて同人誌抱えて
手ぇ振ってたら引くわなあ…。
 で、まあスペース前に走ってさらりさんとお話してたら「自スペース前にいるんなら売り子に戻るよろし」ってケイちゃんからお告げが
でたのでイソイソとスペースへ。さらりさんはるばる遊び来てくれてありがとうございました!
 さてここからのんびり売り子タイムです。スタンプ押して―、数量限定(作ってる時間が無さすぎた)ヤスダゴーバッグを慄くお客さんに押し付けてーです。本当に皆様笑顔が素敵です。そして優しい方ばかりです。色々こちらがモタモタしても待ってくださってありがとうございました。
後になって気付いたのはまずスタンプ押してから本お渡しすればスムーズにいったよなあって。けっこうあれでバタついて本落とされる方が多くて申し訳ないことしました。反省して次回に生かしたいので次回があることを心から祈ってます。
 毎度のことですが、イベント行くたびに思うのが「皆すごいよなあ、カッコいいよなあ、その中にノコノコきてこんな本置いててええのかな?」
ってことです。後ろ向き過ぎるのかもですが、たいてい「怒られないかなあ」と思ってしまうので、何かもう手に取っていただくと無条件で
泣きたくなります。沢山の素敵な作品があふれる中でうちの拙い本まで手に取っていただき本当にありがとうございます。そしてこんな
御縁をくれた中村先生の作品、この場を作ってくださった方々、そして目の前のあなたに感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 朝の狂乱タイムが少し落ち着いてきたとこでケイちゃんがユーリSPで今回参加中の稲子さんのところへお手伝いに出発。
ぼけーっとしてましたら背後からどなたかが突っついて来られます。振り向いたらbee様が座ってらっしゃいました。ちょうど配置が今回
背中合わせだったんですね。お隣のここ様も巻き込みつつ3人で安田下僕のこの人は誰だ!?犯人あてをしたんですが、ものすごく
楽しかったです。皆の下僕っぷりがすごいなあ。いや私は、まだまだでしたよ。精進したいと思います。
 今回のお隣の方々もとてもいい方ばかりでニヨニヨしてました。っちゅーかきれいな人多すぎてキョドるって!皆可愛すぎるし!ってか
こんな可愛い人たちがこのエロ描いてるのか!?って思うと改めて人間の奥深さを感じますね。そして私は安定の女子スキースキルを
発動しお隣のここ様にひよちゃんのスケブを頼んだのでした…。いや、桐横はもちろん欲しい!!でもせっかくスケブを頼むならよりレアな
ものをお願いしたくなっちゃうじゃありませんか。ちなみに稲子さんには、「セカコイ・純ロマカフェにお茶しに来た勇利」と言う訳のわからない
設定でスケブ描いてもらいました。どこへ行く気だ私の楽しいスケブ。
 ちなみに今回るるちゃんも東京参戦されてたんですが、青エク西館だったんすよ。早々に面会は諦めました。遠すぎる。誰もいないなら
すぐ行ける距離ですが人ごみ掻き分けて行くにはあまりにも…。そんなわけでお互いメールはやり取りしつつ会えずでした。まま、かわりと
言ってはなんですが東8ホールでかなり満喫させていただきました。ともかく拝見してるサークルさんに「見てます。好きです。これからも
頑張ってください」をここまで連呼できた参加は初めてだったかなーと。あと、中々桐横好きーな方とじっくりお話しできる機会がなかったので
とっても楽しかったです。シアンさんが安定のシアンさんだったのも安心したな〜。またインテでよろしくお願いします。

 今回はプチプチ企画の景品交換が11時から、プチの交換は随時と言うことだったのでかなり早めに交換に走れました。
プチプチの方があまりに早く全スぺのハンコ埋めて走って行ったからか、少しひきつってはったのが微笑ましかったです。
てへ☆景品のボールペン絶対欲しかったんですもん。プチのスタンプ集めは主催の春佳さんに助言を頂きつつ素早くコンプ。
ちゃんとセットでゲットです。トレーディングチロルは絵柄がもうたくさんあって、「食品販売絶対×」の規定がなければ買わせて
頂きたかった位です。色々欲しかったんですよねー、あと自分もこっそり応募してたんで記念に欲しかったんですがそこまでくじ運は
無かった…。けど安田様はちゃんと引き当てたので自分偉い!ってなりました。企画ホントに楽しかったです。

 そうこうしてる間に濃密な時間はあっという間に過ぎまして、クロネコさん列に並ぶ時間です。名残惜しいとかもうそういうレベル超えてます。
あー、寂しすぎるーーーーーーー。とはいえどうしようもないので荷物詰め。分かっていたことですが半端なく本があります。
詰めまくりました。何とか入りましたがいやもう大変。そして荷物担いでクロネコ列へ。あ、意外にまだ空いてるぞ!と思いましたが
やはりそれなりに時間はかかるしで手がめっちゃ痛くなりました。ああ、これ筋肉痛フラグ。着払い受取りを平日にすると色々面倒なので
土曜に着日指定しました。1週間戦利品読めませんがー!我慢です。家人の詮索は避けたいではありませんか。
 荷物を出してスペースに帰ったらすでに稲子さんがやってきてくれてました。帰りの準備が遅くって申し訳ない。気付いたら閉会の
拍手してました。おふう、今回は本当に時間が飛ぶように過ぎました!!!怖い、楽しい時間は本当にあっという間過ぎるのがつらいなあ。

 と言う感じで、今回のプチも大変楽しく過ごさせていただきました!主催者様、お付き合いくださった皆様本当にありがとうございました。
また次回お会いできます事心から祈っております。

さって、ここからは記憶が激しく曖昧なまま
毎度の殴り描きレポっす!
頑張って解読おねがいしまーす!

inserted by FC2 system