H28.08.20 インテックス大阪イベント感想

 毎度毎度の事ながら〜。いっつもギリギリになるまで原稿しない悪癖が今回も爆発しておりました。
丁度締め切り前が連休でですね、ここで一気に頑張ろうと思ってたらまさかの姉の帰省ですよ!
ああ、うんまあ世間的には盆ですもんね。今回はまじでアカンと思ったので早々に「インテ締切あるから
一日は何とか空けて付き合うけどそれ以外は厳しい」ってカミングアウトしたんです。で、ふっらふらになりつつ
何とか姉の買い物に付き合い帰宅。さあ、続きやろうと思ったら姉が「いつもは息子の面倒見たりで漫画読むひま
ないから何か見せてよー」と部屋に突撃かけてくるではありませんか!!!!!何という事でしょう。
っちゅーか今現在原稿描くのに勝手にもっぱら使ってるのが姉の学習机ゆえに、元の持ち主がそこを陣取って
漫画読むのを止めるわけにもいきません・・・・。というか人がいると原稿できないこの性質を何とかしたい。
結局ふてくされてゴロゴロ転がってたらそのまま床で寝落ちしてました…。起こしてよ、起こしてよう。
 まま何だかんだありつつ、締切当日の午前2時くらいには入稿できたんで良かったなあ…。

 さてさて、そんな感じで印刷屋さんに頼む本は終わりました!さて前日の19日。やっぱり無配本作る。
ネタが今年じゃないとアカン奴やから作るんや!!と謎の使命感に燃えて準備開始。いや、ネームはある程度
切ってあったんですよ。昼に町に出ないといけなかったからそこでコピー出来たらいいわねぇとか思ってたら
甘い甘い。間に合う訳なかったです。自宅に走って帰ってから必死で取り込んで仕上げして午前一時過ぎです。
自宅のプリンター稼働。うるさい。家の人間がいつ起きだして様子見に来るか全くわからないレベル。
超やべえよ。両面刷りするために床に広げて乾かしてるの見られたら死ぬ。っっちゅーわけで、刷れたの7部。
ラッキーセブンでいいじゃない。いいよね。うん。(結局足りなくなりました…すみません)
 そうこうしてる間に2時半になったのでそろそろヤバいと就寝。5時に起床。まだるるちゃんあての誕生日カード
作りを諦めた訳ではありません。取り込んで飯食って。ゴミとってタイムアウト。さすがに線画を色塗りしてねと
差し上げるわけにはまいりません。諦めて出発です。今回もるるちゃんと待ち合わせしてバスで行く予定にしていたので
楽ちんです。ばすにちゃんと乗れればなんですがね。高速走るので全員着席が必須でして、定員過ぎたら無情にも
バスは行ってしまうのです。今回は早く着いたので5番目ぐらいに並べました!しかし、次の停車地ではすでに乗れない人が
続出。始発駅で良かった…。
 さてインテ最寄りのATCに到着。暑いです。お空はピカピカに晴れてます。ここから歩いて5分。コスモスクエアよりは
ずっと近いです。しかし、その間にも汗だく…。天気悪いのも困るけど、あんまり暑いのもなあ。なんだかんだ言いつつ
インテに二人で向かいます。会場8時半で私たちも9時前には着いてたんですがすでに大量の人人人。毎回思いますが
すごい人ですわあ。とにもかかくにも、入場を済ませまずはるるちゃんのスペースのある4号館へ。差し入れやら無配をお渡し
する一方、新刊を頂きました!毎回厚い本を作ってくれる貴女が大好きですわ、ありがとう!
 お互いにエールを送り私は自スペースへ出発。途中でお目当てサークルさんの位置をちゃっかり確認。いつも迷うからね。
3階についたらお隣の春佳さんすでに来られてます。何やらマナーの悪い車に横入りされたとの事でご立腹でした。ううー、
1分でも早く列に並びたい気持ちはわかるけど横入りしたら絶対アカンよね。お疲れ様でした。
 さて、スペース準備です。新刊無事届いてました。地味に誤字ってるの発見。ああ、もうちょっと余裕が欲しい…。
もたもたしつつ何とか並べる。残部小と言うかあと一部しかない在庫の皆さん今回で捌けないかなあ…。
そうこうしていたらほかのスペースの皆さんも続々と来られます。段々、皆が顔見知りになってくるのが面白いですよね。
おかげで「ケイさんってあのツイッタ―のケイさんなんですか?」「はい、私の横に春いたあの人が多分皆さんのおっしゃってる
ケイさんではないかと思われます」みたいな会話も広がりました。次回は勇気を出して名札でもつけようかと思いました。
今回は本当にぼーっとしてて事前に調べるのがかなりすっぽ抜けてたんですが無事に色々な方にあえて良かったです。
 さて、いつもは開場時には先輩を見送って私はスペースでぼけーっとしてるんですが今回は違います。
多分お買い物頼んでも行かれた頃には完売してるだろうサークルさんに買いもの行きたかったんです!!ちょうどお買い物に
出る春佳さんと連れ立って出発!開場5分くらい前からまんじりとしないで待つこととなりました。おかげで無事に本ゲット!
さらには今回サークル参加されてる西崎さんのスペースへダッシュ!お伺いしたらご本人は丁度買い物に出られたとの事
差し入れをお渡しして残念帰ろうと思ったら、向こうから西崎さんが!!ハンカチ忘れられたとのことで、無事会えました!ハンカチ
ありがとう!!
 それからそそくさとスペースへ帰還。6号館3F大変涼しいです。っちゅーかちょっと寒い。最後の方は冷えてきた足をずっと
もんでました。風がちょうど吹き出す下にいたのが敗因かと。かわりに音楽はあまり聞こえんかったっす。そういや朝はやたら
懐かしい曲ばっかりかかってて年齢踏み絵のようでした。いやスプーンおばさん聞けて嬉しかったけどね。
 ぽやぽやしてたらウチのスペースに足を止めてくださる方がちらりほらり。本当にいつもありがとうございます。
ちょっとでも笑っていただけたら良いなあ。めっちゃ桐横本を探してらした方もいらっしゃってラス一になってた既刊本連れて
帰ってくださいました。ありがとうございました〜。あ!今回は桐横スペースうちだけでしたが桐横界隈ものすごく素敵なサークルさん
だらけなんで、ぜひ3月!3月のプチに足をお運びください!そうです、来年3月の春コミで春佳さんがプチオンリー主催してくださるんです!
もう今から楽しみです。お祭り良いですよねー!!頑張って参加したいな〜。
 今回はいつものインテよりお人の数が多いなあなんてのんびり思ってるうちにもう昼過ぎです。段々店じまいされるスペースが見えて
きました。ああ、お祭りの終わりです。私も後輩君たちと連絡をとりつつ二時ごろから撤収準備開始。インテの時は宅配代ケチってすべて
手運びするのであっという間です。スペースの皆さんにご挨拶して、今回も終了です。ありがとうござました!

 春佳さんに「プチのチラシ配布とか何かあったら手伝うので何でも言ってください」って言ったら「新刊出してください」とのお返事を頂き
その場にいたサークル主の皆が顔を逸らしたのが今回の一番のハイライト。人のは読みたいが自分が出来るかは別です。はい。
 とは言え次回も何かしら頑張りたいと思ったイベントでありました!

さてっととりあえず今回も描きましたー。
殴り書きましたー。回を追うごとにひどくなってる気もしますが
心眼を体得された方にお送りいたします

殴り書きレポ漫画です〜

はい!お付き合いありがとうござました!!

inserted by FC2 system