H30.03.18 「春菊祭り!2」参戦イベント感想

 さあて、本日の東京のお天気は!?前日から東京に殴り込みをかけましてお宿はビッグサイト前の
ベイワシントン。楽々移動プランです。
 が、今回は荷物が多くてそれでも死にそうっす。手搬入だったんです今回。
ギリギリまで原稿やってて、ぺ―パーに至っては出発当日朝ギリギリまでやってたんで荷物発送する暇が
無かったんですよ。ついでに手違いで金曜に自宅に新刊の残部と見本が届いてあまりの説明不足さと
画面の白さに憤死しそうになり、補足と言うか前書き漫画作りたい―ってなったんですが、ペーパーだけで
力尽きました…。近いうちに支部にUPしようと思ってます。誰得パラレル話。てへへ。
 で、話は戻って東京のお天気。めっちゃ寒いって聞いてましてすごい着込んで来たら一枚脱ぐ羽目になった
土曜と比べてどうなのか?…やはり本日も思ったより温い模様。一枚シャツを減らしました。←そもそもが
着すぎだったと思う。
 朝ごはんついてないプランだったので前夜に宿前のコンビニ行ったんですが、まあ見事にほとんどの食べ物
無くなってって吹きました。同業者の方多いのかなーって。とりあえず乾燥スープと余ってた甘いパンと豆乳買って
朝ごはんにしました。食い過ぎでした…。何か八時前くらいから差し込みが…。おおう。グダグダしながら何とか
八時半ごろからケイちゃんと出発です。
 本当に目の前なので5分でビッグサイトへ到着。今回は東館のみの利用なのでサクサク入場です。西館は
医療関係?のなんかしてはりました。
 さてスペースへ到着。いそいそ準備開始です。今回は荷物少ないのでわりに早く済んだんですが、毎回レイアウトに
困ってます。どう並べるのが正解と言うか見易いのか未だにわかりません。漫画描いてる時と同じで「おかしいのは
分かっているがではどうすれば良くなるかは分からない」と言う一番痛い状況です…。
 ケイちゃんに助けを乞いつつ何とか並べる。ふうふう。自分の絵見てると目が痛いよ。しかも何で桐横SPで今回
雪木佐新刊なんだよと。いや間に合うか分からなかったんですよ今回。でもこれ逃したらもう描けないと思って意地で
仕上げたんッスよ。多分この話妄想期間交えて5年位かかってるから。そして桐横新刊まで行きつけなかったです…。ペーパーの桐横漫画描いてる時「ホームグラウンドやっぱいいな」ってなりました。次回は桐横で頑張るぞ。
 そうしてゴチャゴチャーって、やっていましたら主催様がお越しくださいました。ガチャ券と共通ポップを頂きました。
めちゃくちゃ可愛い。あー、もうこれだけでイベント来た甲斐あるね。嬉しいよう。皆仲間なかーま。ってなります。
そしてその勢いで人様に話しかけまくる不審者と成り果てたのでした。いや、ここ見ることほぼないと思いますが
その節は皆様本当に失礼いたしました。あまりに作品が素晴らしかったり、コス姿が美しくて火に寄せられる蛾の
ごとく近づかずにいられんかったです。お家帰ってから「ストーカーって言葉知ってるか自分?」って反省しました。
 いやはや、反省はありますが本当にお忙しい中主催してくださった春佳様には感謝しかなくってありがとうしか
言えませんでした。もう少し何かしらお役に立てたら良いのですが、まずは厚く御礼申し上げます。
 お隣様へも挨拶をいたしまして、そろそろ開場の10時。さってさて今回はどう動くかって、何も決まってない。
前日までゴチャゴチャやってたつけでサークルチェック全くしてねえ。やべえよ。ともかく早めの時点で分かっていた
とうらぶサークルさんとこへは、さらりさんに挨拶行くついでに寄ることにしようと思いまして。ささっと出発。
ケイちゃん悪いがスペースは任せた。で、まあお目当てさんとこ行ったら、その方も出られてて買えない…。
さらりさんに先に会いに行ってしばし語り合うもあんまり長くスペース空けるのも何なのでそこそこでお話を切り上げて
もう一度とうらぶさんのスペース行ったらエライことになってました…。いやね、元々人気サークルさんやのに部長席
でもなく島中配置でいけるんかなあ?って思ってたんですけど予感的中。ものっすごい並んでる。この際通販するかな
と思いつつも並んじゃったんですよ。そしたらスタッフの人が来て「列移動します。手を挙げて前の人に絶対ついて
来てください。間を開けないように!」って言われまして、一斉に手を挙げて移動開始。壁際渡って最終的には外です。ここからどうやってスペース前の列が空いたって分かるんだろう?って思ったらまさかのサークルさんごと移動。
サークル主さんいきなり外での頒布になられてめちゃくちゃ大変そうでした…。そりゃビックリするよなー。
私としては得難い経験をさせていただけたので楽しかったです。がここで思った以上に時間がかかりスペースに
戻れたのは開場してから50分くらい経ってからでした。うわああああ、うちで唯一取り置きおっしゃってくださってた方がお越しくださってたのにお会いできなかったんです。別の得難い経験してる間に、大事な経験取り落としてたら
ダメじゃん自分!!!Y様その節は本当に失礼いたしました。
 さて、席に戻ってケイちゃんが稲子さんのとこへお手伝いに出発するのを見送り今度は自スペースでボーっとしてました。
目がしょぼしょぼして何か焦点がヤバい。そして頭がわいてる。絶対色々買いそびれてる。けど各スペースじっくり見ながら歩けないの
チキンすぎて実のとこ人様のスペースしっかり見れないんです。案の定帰ってから大好きなサークルさんの色んなもの見落としてたの
しりました。今すぐあの時間に戻って色々やり直したい…。そんなぼんやり野郎のとこにもお買い物に来て下さる女神さまがいらっしゃる
もので本当にありがとうございました。今回は特に俺得でしかない本だったので本当に大丈夫なんでしょうかと念押ししてしまいました。
毎回、本を作っては「こんな内容でいいのか」とか「こんな本意味通じると思ってんの、自分?」ってなってしまうので手に取って頂けると天にも昇るように嬉しい気持ちと、申し訳ありません的な気持ちがごっちゃになっていつも挙動不審になってますが、心から感謝しております。
 そんな感じでグラグラしてたら、さらりさんがスペースに遊びに来てくれてお隣に座ってくれました!ああ、ホッとしました。ケバブサンドが
とても美味しそうでした!それからしばらくお喋りしたんですけど、その間さらりさんのスペース空きっぱなしになってたわけでお買い物に
来られてた方々すみません。さらりさんは私が独占しておりました。
 今回は素敵コスの方もいらしてて目の保養でした!!桐嶋さんの方がいらしてですねすっごいカッコよかったです。かっこ良すぎてスペース
から声かけて無理やり話しかける暴挙に…。だってかっこよかったんだもん。ものっすごい不審者だったと思います…。ああ、人と仲良くなる
方法を知りたい。常に変質者っぽいもんなあ私。イベントムードでおかしくなってた人なんだなって生暖かい目で見ていただけたら幸いです。

 とまあ、いろんな事をしつつ本部様へガチャを引きに参戦もしましたよ!。何と運命でしょうか?ちゃんと桐横セットを引き当てました。
わ―!!!桐横ズキッチンの時のブックカバーだ!保存してたから今回のは日常使いにしちゃおうかなあああああ。めっちゃ嬉しい。
あとねあとね、クリップとそれからマカロン型クマ史君ストラップまで頂いちゃったよ。いやあ、このくじ運本当にありがとうってなりました。
それからスペースでぼけーってなってたら、事前チェックが全くできてなかった私のところまで幸せの白い使者様が某大好きな作家様の
無配のQRコードが書かれたカードをお持ちくださったんですよ。もう感謝しかない。感謝しかない。そのQRコードのアドレスを読み取って
送ってくれたさらりさんにも感謝しかない。いやもう人の世話の上に世話にしかなってない今回。
 そうこうしてたら、何だかもう二時です。早!!!早すぎ。とはいえ帰りの時間もあるので早々に帰り支度を始めることにしました。
もうね、キャリーカートだからねクロネコさん使わず持ってかえろかなって。そんなわけで今回は帰り支度も大変早く済みました。
代わりに肩ハズレそうに荷物が重くって帰りにちょっと後悔しましたが…。スペースで稲子さんと合流してから、ご挨拶へ。
次もお会いしましょうって言葉が本当になるよう頑張りたいです。桐横大好きなんで。こうして会場後にするとこだったんですけど
出口付近でメロンパンが、メロンパンバイトで売ってる堀川君が、私を呼んでて荷物多いのに買って帰ってしまいました。


 思い返すと今回は本当にありがとうございますっていうのと自分キモかったなーってことばっかりで後の記憶が怪しいです。
上手く書けませんが、ともかくね楽しかったのと幸せだったって事は確かなんです。本当に主宰様、参加された皆様素敵な時間を
ありがとうございました。

さてさてここからは、今回も殴り書きだよ!
回を追うごとにひどくなってる気もしますがどうか心眼で読み取って頂けたら…。

はい!お疲れ様でしたー。書きもらしてるとこも一杯なんですがまずはここまで! 
次はパラレルの同軸で桐横描きたいんですーってここでこっそり言っておきます。

inserted by FC2 system