2011.01.08 イベント前日までの顛末記
               (今回は殴り書きレポ無しです、自分が痛すぎて・・・)

 昨年11月のプチオンリー終了後。
読ませてもらった話が面白かったので本でまとめて読みたいなあと
深海の蝶」のケイちゃんに1月のインテあわせでコピー本を作るようお願いしてみました。

「コピーとったりの作業はワシがやるから頼むわー」

とか色々泣きついたらOKが出ました!やったね
 
 と思っているのもつかの間、なぜかケイちゃんからコピー本には使わないだろう
新作が送られてくるのです。
これ、内容的にマンガの方がいいと思うんだけどね
との一文を添えて・・・・。

 私にこの原作で漫画描いてコピー本に入れろと言うコトデスカ??

 ちなみに最初に頂いた話はあまりにも私にはハードルが高くって
「電化製品なんか描けません」
と丁重にお断りしました。

 それでもめげないケイちゃんから2週間後に新作が・・・。
これは・・・私に頑張れと言うコトデスカ?ソウデスカ?そうなんですね?

 と言う訳で頑張る事に決めました。
ええ、何だか風邪でフラッフラになって頭がおかしくなってたんですねきっと・・・。

 さて時は12月25日。
世間的にはクリスマス当日。声も出ない、頭が働かない状態で
ケイちゃんと「シングルベルの会」を決行しました。というか「会」にかこつけて、原稿打ち合わせです。
原稿を出力してきてもらったのをイタメシ屋でチェック作業。無言でガリガリ
書類に書きこんでるように店員さんには見えていた事でしょう。
 で、こちらからも聞きたかった事について色々質問しました。 
主に「アヒル」と「クマ」のビジュアルについて・・・。

・・・。ふざけている訳ではありません。これでも一応真剣です。描いてるのが駅のフリーペーパーだとしても
真剣なんです。
 フラフラになりつつ美咲の買い物先がイズ○ヤっぽいとこかハン○的なとこなのかとかを詰めました。
(背景なんぞ全く書かなかったんでいらぬ相談やったんですが)

 で、年明け。ケイちゃんから早々に脱稿の連絡です。
常にニコニコ締め切り厳守な人です。保存形式やらサイズについて連絡しました。
表紙は基本ケイちゃん作成で、そこにちょこっとだけ絵を入れさせてもらう事になりました。
その絵だけは1月1日に完成。1月6日には表紙だけは何とか完成を見たのですが・・・。

 問題の本文原稿は真っ白でした。まじでヤバいです。目次を作る為にとりあえずページ数だけは先に決定。
いつ落としても本を出すのに困らないよう4の倍数にしてました。(超逃げ腰)

 

 1月7日金曜日 17:17

「原稿真っ白です」
とのメールを送信。ケイちゃんより「もう駄目なら三月でいいよ・・・」との返信。

1月7日金曜日 20:59

焦るあまりインクが乾く前にこするという初歩的ミスを連発。
美咲が血しぶきまみれっぽくなる。

1月8日土曜 0:42
 やっとこ原稿スキャニング開始

ケイちゃんから完成原稿のデータが届く。コピーだと表紙に白いふちが入る事を伝えたら
自宅で表紙を刷ってみるとの事。これが後になって重要だったと分かる・・・。

 あまりの眠さに負けてしまい2時過ぎに就寝。駄目すぎるだろ!!自分!!

1月8日土曜日 6:00起床
 ひたすら原稿の汚れ取り。とトーン貼り。

1月8日土曜日 8:00
 ケイちゃんへ経過報告。アヒルの写真を送る。

1月8日土曜日 12:45
 街のコピー屋へケイちゃんも同行してくれるとのこと20:00待ち合わせを目標とする。

1月8日土曜日 13:45
 ここまで来たら「何が何でも上げますから」とケイちゃんに宣言。まだトーン貼り一杯・・・・。

1月8日土曜日 17:22
 やっと台詞入れに入る。出かけるリミットは18:40である。1時間あれば大丈夫かと思いきや
いがいに台詞入れに時間がかかる。焦る。焦る。焦る。

1月8日土曜日 18:40
 父に車を出してもらい何とか電車に乗り込みケイちゃんへ連絡。
 「飯食っといて下さい」
 これがいかに正しい選択だったかを4時間後に思い知るのであった・・・。

 昨年10月にオープンしたオタク御用達のコピー屋さん。
特殊紙を使ったカラーコピーが出来たり、PSD出力が出来たり、コピー機で中とじ製本ができたりと
至れり尽くせり。しかも普段は夜7時閉店を8日だけは10時まで開けますとのこと。
 これは一回利用しなくてはー!!と思いまして、必死に夜に出かけた訳です。
(家族には友達とご飯食べてくる言うて出て来ました・・・)

 ちょっと辺鄙なとこだったんでケイちゃんと落ち合ってからたどり着いたのが8時半位。
4台のコピー機があってフル稼働中。
店員さんによると「あと8人待ちです」とのことでした。10時までだし、4台もあるからまあ大丈夫だろうと
思った私が甘かった・・・・。「待ちます」言うた時の店員さんの妙な表情から推してしるべきだった。
 8人待ちにつき椅子は満杯。ケイちゃんと二人でコピースペースで立って待つ事1時間強。
人様のコピーを散々見てしまった・・・。いいのかあそこで待っていて??色々見られて楽しかったけど。
 やっと椅子が空いたのが9時半過ぎ。思った以上に皆さん部数が多い。しかも、PCと繋がってる
コピー機は2台で、更にネット繋がるのは一台のみらしい。順番が狂ったり、異様に待ってる人が現れ出す。
10時過ぎ。まだ手前に四人は待っている。嫌な予感がドンドンしてくる。ケイちゃんが「とりあえず表紙だけでも
刷りたいねえ・・・」とあきらめの表情・・・。
 やっと空いたかと思ったら、外で時間つぶしてた手前の人が現れる・・・・。
11時過ぎ・・・。終電に乗れなくなります・・・・。

諦めて帰りました。ええ、会員登録の100円だけ払って帰りました・・・。

そしてケイちゃんから手渡された、お家でプリントアウトされた表紙・・・それはクリアファイルに入っていました。

そう・・・は○ぶさです。幾多の困難を潜り抜け地球に帰還したはや○さのクリアファイルです。
 私もこの程度の困難には負けてはいけないのだ!!!!
クリアファイルのはやぶ○に叱咤された形でここから怒涛の追い上げをする事になりました。

 何とか家の人に迎えに来てもらって午前様で帰宅。大急ぎで家のPCで出力してみる。
滲んで使い物にならない事が判明・・・。ぶち切れかけながら近所のセブン○イレブンへ車を飛ばす。
(田舎なんで近所のコンビニまで車で5分はかかるのです)
2:14
 何とか小説部分の出力完了。結局、一枚ずつ出力して面つけする昔やってた方法が一番早いと言うか
混乱しない事が判明。深夜のコンビニでその場で面つけ作業。
 自分の漫画の方が圧縮がでかすぎる為か出力できない事が判明。急いで取って返して圧縮やり直しにかかる。

3:10
 家の人間が起きないように裏口から出て車を飛ばす。
再度先ほどのセブン○レブンへ。マスクでしっかり顔を隠して作業。
実質コピー自体の時間は20分くらいで完了。
・・・・。ほんまに街で使った二時間半がいかに無駄な時間であったことか・・・・。

3:50
 帰宅。風呂に入ってとりあえず原稿を折って上から重石をして4:00過ぎ就寝。
明日は6:00起きだ!ガンバロー!!

とりあえず一冊だけ組んでみたの図

当日お買い上げいただいた先着6名の方がケイちゃん謹製表紙になっておりました。
あとはセブンイレブンカラーコピーに変わっております。

 

お付き合いありがとうございましたー。
ケイちゃんとの克明なメールのやり取りがあったので書いてみました。
ほんまはライブメッセンジャーとか使ったら相談も楽なんですがうちの
フォトショさん異邦からの住人だからかネットにつなぐと調子悪くなるんですよね・・・。
だから作業中は基本ケーブル引っこ抜いてます。

 

inserted by FC2 system