2012年3月18日イベント感想!

 朝です。予定では7時に目覚ましがなる予定だったのですが、5時頃からこま切れに目が覚めるので
諦めて6時半前に起床。お休み中のケイちゃんを横目に見つつ準備開始。
 7時過ぎに予定通り目覚ましがなるもケイちゃんはまだ眠たい模様。カーテンあけたらすでに人が
ビッグサイトに向かってました。早、皆早いよ!!あせってケイちゃんに準備をお願いしてしまいました。
さすが春コミ、皆の期待もでっかいんだなあ。
 ビッグサイトへ向かう人波を見つつお宿で朝ごはん。バイキングだったんですが緊張して何があるかも
まともに見られませんでした。しかも水が出るはずのとこから氷が山盛り出てきて飲み物が冷たい冷たい。
お腹痛くなりそうです・・・・・。
 とっととチェックアウトをすませて会場へ。さすがビッグサイトまで3分と銘打つお宿。ただビッグサイトへは
3分でついたですがそっから中の移動の方が時間かかりました。うーん、ビッグサイトは広いなー。

 スペースに到着。自分の本とケイちゃんの本とさらりさんの本が積んであります。おお、何だか一杯本出した
人みたいに見える。大半自分の本じゃないんだがね。
 ともかく必死で荷開け開始。ケイちゃんにゴミ捨てと追加椅子購入をお願いします。今回は色々並べ無きゃ
いけないので必死っす。何とか自分の荷物を空き箱につめてスペースをゲット。やたらある自分の既刊本を
グイグイ並べました。そいでもって大事な預かりもの委託本の皆さんを並べにかかります。
……。どう並べてもギュウギュウです。いけませんこれ。視覚の暴力かもしれない。ケイちゃんに相談しながら
並べ方をを考えるも中々難しいです。うーん次回からはもう少し考えねば。

 さてそうこうしてる間に9時半。さらりさんより「10時過ぎになりそう」との連絡が来ました。そうです今回はさらりさんも
スペースに来てくれたんです。「さらりんの参加久しぶりだよー!昨日の内に棚を借りといたのは正解だったなー」とか
何とか言ってましたら、主催者様が参加者共通POPを持ってきて下さいました!
主催のエルザ様はすごく元気で明るい方なんですが、この日はそこにフェミニンな雰囲気が加わってまして一瞬誰か
分からなかった。いやはや女性は髪型や洋服で変身しますね!今日も1日お願いします。何と言っても今回は参加サークル数が
80超えという大変な数。主催も大変だろうなあと思いましたが、そんな雰囲気はみじんも感じさせず風の様に各サークルさんを
まわられておりました。毎度のことながら主催者さんってものすごいと思います。本当に頭が下がりますです。

 春コミは通常のイベントより開始時間が早く10時から。
 で、開始前に赤ブーさんの放送が入るのですが、今回の放送はものすごく感慨深かったです。
前回の春コミがちょうど震災の直後で中止になった事、未だその爪痕が残り続けている事、私達がこうして
好きな本を作っていること、作っていられると言う幸せ、当たり前が当たり前である事に感謝しようって赤ブーさんが熱く語ってはりました。
 何だか開場前から泣きそうになりました。あれからまだ1年しか経っていないのに自分は何を考えて今年の11日を過ごしたのかと。
成長しなきゃいけないよなとつくづく思いました。
 とは言え、ここからはお祭の時間です。開場の合図に大きな拍手を送らせて頂きました。

 で、早速ケイちゃんをスペースに放置してお目当てのサークルさんへ走りました。……。相手さんも同じくダッシュで買い物に出発
されたようでスゴスゴスペースに帰る事になりました。何せ今回は80スペース超。しかも配置が縦一直線!!まわるの大変です。
チェック入れてても尚迷いそうです。スペース前で必死で配置図にらめっこしてる方を何人も拝見いたしました。大変だよねえ。
 10時半過ぎさらりさん到着。さすがにスペースが無くさらりさんのコピー本が置けそうにない。何とか置き方を考えようとしてくれた
さらりさんに「いや!もういい!もういいから!!」と叫んでしまう。すいませんイベントの時は緊張のあまりピリピリしてまうです。
とりえあえず並べる場所が無いので手で持って立ってみた。後で気がついたんですが、ビッグ○シュー持ってるおじさんと同じだった私。
何だか遠巻きに見られてると思ったらそう言うことだったか……。

 お目当てサークルさんが帰って来ないかな―ってこっそり横目に見つつスペースに座っているとチョコチョコお客様がお見えになります。
「エゴの新刊は?」とのこと。滝汗でました。あの日はスイマセン。ホンマにスイマセンでした!!巡りあわせでなぜか今回のプチは
新刊が2冊とも世界一だったです。「エゴ取扱」って書いてたのに!!あかんやん自分。今も反省しきりです。ううー。
だがしかーし!自分の新刊は皆無でしたが、幸い十六夜様のエゴ新刊をお預かりしておりましたんで「ここに!!ここにエゴがー!!」
と叫ばせて頂きました。次回は自分でもちゃんとエゴ本作りたいですー。
 1月のミニマムウサギさん本や世界一の高野さんと横澤さんの本も手にとって下さる方がいらして本当に嬉しかったです。
お声をかけて下さった方、お立ち寄り頂いた方々に心からお礼を申し上げます。お力頂いております。

 今回はスペースに私、ケイちゃん、さらりさんと3人がいたので大抵一人か二人が席をはずすようになってました。
(3人いるにはさすがに狭いので)
するとまあ何故かさらりさんにしてもケイちゃんにしても本人がいない時にお客さん来られるんですね。
会えない法則でもあるんかいな。特に今回はケイちゃんのツイッタ仲間さんが良くお見えになって「後から来ます」って去って行かれました。
それにしても皆可愛い子ばっかでビックリしたよ。
 あと、スペースで「某サークルさんにスケブ書いて欲しー、頼む勇気がー」って叫んでて振り向いたらそこにサークル主さんがいると言う
とんでもない偶然に見舞われました。いやびっくりした。その場でお願いしたら快諾してもらえました。春彦兄ちゃんと真浩を描いてもらいました。
さらに、もうお一人憧れの方がさらりさんのお知り合いで、お見えになった際ついつい横合いからウォーって声をかけさせてもらいました。
相当ヤバい人化してたんですが快くお話し下さって、スケブのお願いまで聞いて頂けました。幸せすぎです私。

 そんなこんなのハイスピードで時間が過ぎてゆきました。お財布が軽くなってゆきました。いいです幸せだからね。
で、撤収時間ですよ。嫌んな予感はしてたんですが2時半過ぎにクロネコ行ったらすでに行列でした。手前に並んでいた方とお話できたので
待つの自体は苦痛では無かったんですが、荷物の重さで両腕が筋肉痛になりそうでした。しかも3時の閉会時も並んでいたのでどなたにも
挨拶できず、荷物があるから拍手も出来ずちょっぴり残念な終幕でございました。

 スペースに戻ったらケイちゃんが私の荷物も抱えて移動してくれてたんですが、携帯持ってなかったので一瞬焦る羽目になりました。
携帯はー携帯しないといけませんね。
 テロスペースさんでケイちゃんと合流、ファミマ前でさらりさんと合流して遅いお昼を頂きました。
(ベイワシントンのとこにあるメキシコ料理屋さんの向かいのお店はすごい美味しかったですよー。生姜焼きがすごく贅沢)

 そうこうしてる間にバスの時間がやってきたので、一路空港へ!昨日東京に来て翌日帰る一泊二日の旅なんですがものすごく濃密な二日間
でした。とにもかくにもプチが一番濃い時間でした!!

 主催者様、参加された皆様方本当にステキな時間をありがとうございました。
同じ時間を共有できたことを本当に感謝しております。

さーってと。
ここからは例のあれですね。

毎度恒例ますます字の汚さに磨きがかかった
心眼準備の殴り書きレポ!

みんなガンバレ!

 

 

 

 

 

お疲れさまっしたー!!
この後ご飯食べて帰りました。飛行機が雨で揺れたりしてちょっとトワイライトゾーン思い出したりで
楽しかったっす。次は大阪―!頑張るぞー!

inserted by FC2 system